プレイキャラクター

MH3G

1st-character クバート

NAME:Qubrat  HR:101

2nd-character リリー
NAME:Lily  HR:120

MHP3

1st-character 幻蔵

NAME:幻蔵  HR:6

2nd-character 火乃和
NAME:火乃和  HR:3

MH3

1st-character Qubrat

NAME:Qubrat  HR:225

2nd-character Lily
NAME:Lily  HR:180

MHP2G

1st-character Garahad

NAME:Garahad  HR:9

2nd-character Luna
NAME:Luna  HR:9


最新記事


癒しの空間


月別アーカイブ


リンク


攻略・参考サイト


GAME


最新トラックバック


マイルーム


スポンサーサイト


銃よく轟を制す

銃よく轟を制す

という言葉が示すのは、
轟竜を討伐するには銃が良い、という意味です。

・・・・・・。

あっ。間違えました。

ただの造語ですから。ただの言葉遊びですから。
なにもお気になさらずに。無視してください。

とはいえ。

本来は、柔よく剛を制す、なのですが
案外この意味を、柔のほうが剛より優れている、と
勘違いされている方も多いようです。

事実、私もその中の一人でした。

ほんとうは、柔よく剛を制す、の言葉の後にはまだ続きがあって
その文章ワンセットで意味をなす言葉なのですが
この前文だけが一人歩きをし、
違う意味を生み出してしまったようです。

で。正しくは・・・

柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ。

・・・という対句が存在するのです。

で。この意味するところは・・・

柔と剛は表裏一体であり、
このふたつをバランスよく兼ね備えたときが最上である。

・・・という武術における格言のようです。


おっと、いつの間にか話が脱線してしまいましたが
今回はティガレックスにヘビィボウガンです。

―――――――――――――――――――――――――

銃よく轟を制す (2) 
銃よく轟を制す (3)

柔らかい頭を狙い撃つべく通常弾で挑んでみましたが
振り向きからの猛然と突っ込んでくる突進に手をこまねいて、
なかなか頭を攻撃するチャンスを引き出せないので
あまり銃の相性はよろしくない気がします。

武器はアマツ銃ではなく、
オウガ銃のほうが断然いいんですが
なにせ武器スロの都合で泣く泣くアマツを担ぎました。

回避距離6攻撃10のお守りがあればな~。あればな~。

どうにもこうにも距離UPスキルがないと、
中距離からのダッシュスピンの攻撃にしてやれますし、
しゃがみ撃ち後の突進を回避するには
この距離UPスキルは手放せませんでした。

いやもしかしたら、
回避性能でなんとかなるかもしれませんよね。
いま思いましたけど・・・。

ま、回避系スキルなしで戦えるようになってこそ
一人前なんでしょうが、私には無理そうなので
いつも常に安全に!

と言いつつ、なかなか減らない被弾率・・・。


では、動画です。


※ 録画方法をスクリーンキャプチャにして撮ってみましたが
   画質の粗が目立ち、多少カクついてしまいました・・・。


今回の装備はこんなんでした。
銃よく轟を制す (4)


コメント

柔よく

相変わらず上手ですねぇ、ため息しか出ません。

「柔よく剛を制す」のお話し、知りませんでした。そんな対句があったのですね。ふむふむ、勉強になりました。

そういえば、風林火山も「動かざること・・・」の続きがありますね。
2011-04-21 10:08 ぱぴっち #YuqAKO2g URL [ 編集 ]

お返事

>ぱぴっちさんへ

私も最近まで知らなかったので、
いままで随分かなりたくさん間違って使ってました><;

風林火山にも続きがあるんですか?

ちょっと調べてきます・・・なになに、
「~動かざること山の如く、動くこと雷霆(らいてい)の如し」ですね。
意味は、出現は雷のように突然に、ですか。
なるほど、勉強になりました!ありがとうございます。
2011-04-22 18:29 Pepelu #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://karyuudokitan.blog46.fc2.com/tb.php/339-61a5d1e4

 | ホーム | 


